小野木医院

〒504-0847 岐阜県各務原市蘇原大島町5-167
TEL 058-382-0080

インフルエンザ予防接種予診票 ダウンロード

※上記QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。

消化器内科・胃腸内科

胃内視鏡検査(胃カメラ)大腸内視鏡検査(大腸カメラ)超音波検査(エコー)等を使って胃がんや大腸がん、胃・十二指腸潰瘍、肝疾患(肝がん、肝硬変)等の診断を正確に行っています。
当院では特に内視鏡検査に力を入れ、苦痛の少ない検査を目指し、消化器癌の早期発見に努めたいと思っています。誠実で、正確な医療を、スタッフ共々提供できるように努力します。
腹痛・下痢・便秘・吐血・血便などの精密検査、食道・胃・十二指腸・大腸疾患、がんの早期発見などおなかの調子が悪いときは当院にご相談ください。

胃腸全般
(急性・慢性胃炎、機能性胃腸症、胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎、クローン病)、大腸憩室炎、虫垂炎、ヘリコバクター・ピロリ菌除菌治療など)
肝胆膵疾
(慢性肝炎、肝硬変、肝癌、脂肪肝、胆石、胆嚢ポリープ、膵炎、膵腫瘍など)
各種健診
内視鏡検査(予約が必要です)

内視鏡検査とは・・・

「胃カメラ、大腸カメラ」ともいわれ、最新のハイビジョン内視鏡を、口または肛門から胃や、大腸の中に入れて、食道、胃、十二指腸や大腸の内部を観察し、時には治療を行うものです。
当院では、岐阜大学病院での多数の胃・大腸疾患の診断・治療を経験している日本消化器内視鏡学会専門医・指導医が検査を担当し、病気の早期発見、早期診断・治療を目指しております。また、当院での診断・治療が困難な場合は、基幹病院との病診連携も可能です。
当院では、最新のカメラ、炭酸ガス送気装置、鎮静剤などの使用により苦痛の少ない内視鏡検査を目指しております。(鎮静剤を使用した時は検査後1~2時間ほどリカバリー室での休憩が必要となります。また、帰りのお車の運転は危険ですので、お迎えにきていただける方・タクシーで帰られる方に限ります。)
院内には大腸内視鏡検査専用のトイレ・前処置・リカバリー室を設けており、ゆったりと快適に検査を受けていただける環境をご提供します。

また、最新の洗浄機で内視鏡を介した感染が起きないよう十分な配慮を心掛けています。
小野木医院で使用する内視鏡は検査ごとに消毒、滅菌された清潔な器具を使用し、安心して検査を受けていただけます。

婦人科(完全予約制となります。 ☎ 電話での予約をお願いします。)

女性医師(日本産婦人科学会認定医)が担当します。
プライバシーに配慮し婦人科と内科・消化器科の受付・待合室を別に設けています。
<婦人科待合室は、原則として男性の付き添い入室は、お断りしています。内科待合室でお待ちください。>
産科・乳がん検診は行なっておりません。

当医院では思春期から更年期以降まで、女性が一生涯健康でいられるためのお手伝いをする、かかりつけ医をめざしております。
欧米では、10代から定期的に婦人科に通い、身体だけではなく心の相談をする場として婦人科が利用されています。専門家に聞いてみたいことや聞きづらい性の悩みなど、どんなことでも構いません、お気軽にお問い合わせ下さい。

婦人科一般外来
不正出血やかゆみ、おりものの異常、月経異常、月経困難症、月経前症候群(PMS)があれば、放置せずに受診して下さい。また、性感染症の検査、避妊の指導(ピル、その他)も行っています。
がん検診
子宮がん、卵巣がんは、早期発見が可能な病気です。定期的に検診を受けましょう。
思春期外来
月経痛、月経不順でお悩みの方はご相談下さい。
ホルモン治療、漢方治療を行っています。
更年期外来
顔のほてり、のぼせ、めまいなどの症状でお悩みの方はご相談下さい。
また、更年期は骨粗鬆症や高血圧、コレステロールの上昇と深く関っています。
ホルモン補充治療・漢方治療などで、快適な更年期を過ごしましょう。
子宮頸がん予防ワクチン

検査についてはコルポスコピー(膣拡大鏡)検査も行っております。
また、性交歴のない方や、内診が苦痛と言われる方には腹部エコーでの診察も対応させて頂いております。

内科

風邪・インフルエンザ・膀胱炎などの感染症、高血圧、高脂血症、糖尿病、痛風などの生活習慣病、甲状腺疾患、アレルギー疾患、骨粗鬆症、めまい症など。
インフルエンザ、肺炎球菌などのワクチン接種、各種健診。

様々な疾患の原因・診断・治療の十分な説明はもちろんのこと、皆様の体質や生活習慣等をふまえ、より健康的な暮らしができるようお手伝いさせていただきます。病気のことだけでなく、健康上の些細な心配事でも遠慮なくお尋ね下さい。詳しい説明と誠意を持った対応をさせていただきます。
皆様方に安心して信頼される“かかりつけ医”を目指し、地域に根付いた医療に貢献していきたいと考えています。